2017/03

<< March 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

ARCHIVES

RECENT COMMENT

いままでのお客様
ブログパーツUL5

観に行きましょ〜〜♪

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


初座禅は

 日曜日に、鎌倉の寺に座禅に行った。
自分はちっともやりたくなかったのだが、鎌倉は一度行ってみたかったし、友達の付き合いでもない限り一生やらないのではと思って。
正座はもたないので、これも10分くらいが限界なのではと思っていた。

ところが、である。

今回は1時間法話をうかがったのちの、1時間の体験だったのだが、何時間でもできると思った。
確かに寒かった。ダウンは脱いだ。ただその寺は畳敷きで座布団可だったおかげもある。

けれど、それだけではない。自分は悟った。
心を無にする、というのが石を彫っているときのそれと同じではないか!

微動だにしない、というのはきっと背中がかゆくなったりしてきつかろうと思ったのだけれど、石を彫っているときに、気にならないのと同じ。膝をつきすぎて、あとで見たら青あざになっているのも、制作中に気が付かないのと同じ。

覚醒はしているけれども、魂が抜けている、眠りというよりは、死に近い感じ。

そんなわけで、自分は、制作をすることで、座禅と同じ境地にゆけることを、自覚したのであった。笑



 


comment









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--